· 

私の本質

私は

「絵を観てくださる方、

 受け取ってくださる方がご自身の本質を思い出す」

というテーマで描いていますが、

 

最近自分の「本質」というのが、

よくわかるようになってきました。

 

“本質”ということがどれだけ大切か、

自分の本質を認識しているということが

どれだけ“私の存在”をしっかりとしたものにし

“生きている”という実感と、

 

自分がどう生きたいかをくっきりと感じられるようになる、

ということがわかってきました。

 

 

自分の本質がわかり感じられるようになると

自分の人生の軌道にしっかり乗ることができます。

 

生まれてきた時に持ってきた“意思”がちゃんと導いていってくれます。

 

どこかの誰かに聞かなくてもちゃんとわかるのです。

 

誰でも必ず“本質”があり“意思”を持って生まれてきている。

 

自分の中にこたえはあるのです。

 

 

 

私たち一人一人が自分の本質を思い出し感じながら生きることができたら、

それ自体がその人にしかできない純粋な表現になると思います。

 

その表現をお互いみんなでのびのびと安心してできる世界。

 

それはきっと平和で豊かな愛、よろこびに溢れた

響きあう世界なんだと思う。

 

私の願い、祈りはこの世界にみんなで生きることです。

 

 

私は私の本質を生かし私を表現することで、

この世界を創りながらこの世界を生きたい。

 

これが私の生まれてきた“意思”です。

 

(2019年1月24日記)