· 

ペンで描く

私は絵の具で描き始める前、ペンで描いていました。

 

久々にペンで描きたくなり描いた作品です。

 

 

 

ペンで描くのは絵の具で描くのとは違う楽しさがあります。

 

基本的に下描きしないで、

 

自分の感覚を感じながら描いてるのですが、

 

ペン、筆、絵の具、紙、パネルなど、

 

どんな画材を使うかによって絵は変わります。

 

 

 

 

画材たちがどんなふうに動いているか観て感じながら

 

自分の体やエネルギーをそこに合わせて描きます。

 

なるべく上手く描こうとかカッコ良く描こうとか考えて

 

我欲を挟まないようにしています。

 

そうやって画材たちと目に見えない場のエネルギーを合わせて描いた作品は

 

どこか自分で描いていても自分で描いていないような不思議な感覚になります。

 

私の思考を超えたものがそこに現れてきてくれると私は思っています。

 

それがなんとも楽しくて描いています。

 

 

 

今までほとんどペンで描いた作品を展示会に出したことはないのですが、

 

タイミングが来たらペンの作品も皆様に観て頂きたいと思っております。